来週からメッセナゴヤに出展します。
2005年から始まったこの異業種の展示会。
昨年は60000人の来場者を超え、出店者数は1437社にも及ぶ
日本最大級の異業種交流展示会!!
年々出展希望者が増え
受付わずか30分ほどでブースが埋まってしまう盛況ぶりです。
😉 ようは業種に拘らない展示会というわけ。
だからネタ探しには最適なのかもしれません。
マルワは2010年から出店しているので今回で10回目となります。
最初は一コマという基本ブースで
メディア・ユニバーサルデザインの発信したのを皮切りに
CSR報告書の作成支援や
マルワがお手伝いできる販促、営業支援
など。
最近ではその時々の旬を発信をしてきました。
正確に言うと早すぎて多くの方からは
いったいなんですか?
と聞かれます。
その際たるものが一昨年から出展しているテーマの
SDGs(持続可能な開発目標)
今年ぐらいから急に新聞や報道などで賑やかになってきましたが、
一昨年の2017年のSDGsの発信はほとんどの方に認知いただけませんでした。
この時はバナナペーパーを発信。
💡 ちなみにバナナペーパーはSDGs17すべてに関係します。
早過ぎるのでしょうかね。
だから意外に今年のネタは?と聞かれます。
さて、今年で3回目のSDGs。
いつもは僕ら経営者層のアイデアも元になっていましたが
今回は社員目線で企画を進めています。
ところで今年のメッセ名古屋のホームページ
僕が出ているのをご存知でしようか?
それが下のもの。
2分53秒あたりから登場しています 😉
昨年の会期中に今年のPV 用として撮影したものです。
是非見てください。
■何はともあれ続ければ
これだけ継続して出し続けていることもあり
主催者の方も毎回ブースをのぞいてくれています。
当初は出展場所がとても気になりました。
やはり同じブースを出展していても
😥 通る人の人数で反応が格段に変わってきます。
しかし最近はあまり気にならなくなりました。
というのは先のSDGsは正直なところ
理念に近い内容ですので、
興味があるからないかのどちらか
ですから。
10年一昔と言います。
僕にとってはこの10年はあっという間でした。
しかしこの10年の積み重ねのお陰で
お馴染みさんも増え、また
今年はなに?
時にかけてくれる人もいます。
➡ バナナペーパーから始まったSDGsの発信
今年もお楽しみに。ちなみに毎年立ち見で大好評の
プレゼンテーションも出ます。内容はまた後日。
コメント