サスティナブル視察二日目。
行列のできるベーカリー
地元密着で決して安くはないスーパーマーケット
結局時間がかかるもの
ノウハウやハウツーだけでは
決して真似ができません。
というか
時間をかけて熟成していくからこそ
気がつけば他社と圧倒的な差になる
そんな感じです。
そして面白いのは
その姿勢に共感して関係性が増し
結果ファンがたくさんでき
そんな感じだなという事が
よく分かります。
一方で徹底的に効率とコストを削減し
それでも顧客満足を追求する
サウスウエスト航空のような会社も。
なにせチェックインから
荷物タグの取り付けまで
全てセルフ。
一方でお客様に楽しんでもらう姿勢に
ちょっとしたメッセージも。
いろんな人種がいる国だから
こうした思考になるかも。
SDGsの新たな姿を楽しんでいます。
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