😥 イラストの仕事につきたいのにその仕事がなかなかないと学生から聞きます。
😕 ところが印刷会社さんにはそうした仕事があります。
🙁 もっと自社の仕事をうまく発信されてはどうでしょうか
先日、大学関係や行政そして民間の人たちが集まって
印刷業界に対する意見を述べてもらう場がありました。
その中で大学の先生が言われた言葉です。
就活中の学生の中には
➡ デザインの関係につきたい
➡ イラストの仕事をしたい
など、印刷と近い仕事を希望する学生が多数いるそうです。
にも関わらずそうした学生が印刷関係に関心がいかないのは
😡 印刷業界の発信下手ではないかと。
😕 うーん、
思わず唸ってしまった僕。
お客様の情報発信のお手伝いをしているのに
自社の発信ができていないとしたら
😡 これは本末転倒です。
環境のマルワ
弊社は環境活動に力を入れていると外部に方から言われています。
😉 たぶん…。
行政さんからも環境の相談やお手伝いを頼まれるのも
弊社の環境活動を知っているから。
その要因となるのは普段から活動を
SNSやニュースペーパーで発信
しているからな他なりません。
ところが、本来マルワは印刷に関わる仕事がメイン。
この辺りの発信が上手くないなぁ 🙁
と冒頭の先生の発言を聞いて反省した次第です。
最近ご縁をいただいた岡崎のパン屋さん。
毎日パンに対するこだわりの発信で
そこに行ったことがなくても
どんなパンを扱っているか?
発信を見てわかります。
というか最近そこの美味しいクリームパンは
近所のスーパーで購入できることを知り…
何とその美味しいクリームパンを食べた経験がある
という事を思い出しました。
マジでおいしいんです 🙂
かなり地元でも有名だということもわかります。
小売業と一緒にできない部分はありますが
印刷業界の発信が下手…
😡 それではいかんなぁ
とあらためて反省した次第です。
➡ 印刷会社だからやれること
➡ お役に立てること
➡ 企画できること
こういった発信は実は最もしなくてはいけないはずなのに。
😕 それって売り込みじゃないの?
いやいや自社の強みを知ってもらうのは売り込みではないなと。
印刷会社は印刷の技術やノウハウはあって当然、むしろ
企業の姿勢に賛同してもらってご縁をいただく
ものですから。
改めてマルワは印刷会社です。だから
価値のあるそしてお客様がハッピーになる提案を
印刷物を使って発信をと思っています。
で…またまたメッセナゴヤでマルワを発信します。
社会問題を印刷から解決
ぜひのぞいてくださいませ。
コメント