9月最終週の土曜日の広告はいつもと違うキャッチコピー。
消費税アップを控えての広告。
今回の消費税アップに対する消費は今ひとつと言われていました。
しかし先週末から家電を中心に駆け込み需要になっていると言います。
やはり家電のような高額なものは2%とはいえ馬鹿になりませんから。
😉 印刷会社さんも忙しいでしょ
と言われます。
もちろん皆無ではないですが、以前の5%から8%に比べても少なさは否めません。
昭和から平成になる時に僕は印刷業界に入りました。
あの時はまだまだ多くの事務用品は手書き。
納品書や請求書など手書きが多く、訂正のゴム印も多くの受注がありました。
しかし今はその時ほど元号を使うこともありません。
ましてやデジタル化で手書きのものはかなり減りました。
😥 それだけ印刷の役割が減っているということですね。
家電量販店も高額商品以外の売れ行きは今ひとつ。
実は誰でも手軽に利用できる印刷物は価格競争は避けられないと思うのです。
➡ 手軽ではない
➡ 特別なもの
➡ こだわりのもの
こうしたものは提供する我々の独自が生み出すこだわりです。
このこだわりを伝えて共感してもらうところに業界で生きていくヒントがあるんではないかと。
社長の仕事はアイディアを出す事
いよいよアイディア創出待ったなしです。
さて、それでもこの三日間、量販店は書き入れ時。
僕もなにか物色しに行きますか。
コメント