備えあれば憂いなし
万一に備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても少しも心配事がない。
今更いうまでもなくこの時期になると
防災の日の行事をはじめ
多くの防災関連の報道がされます。
BCP(事業継続計画)をご存知でしょうか?
自然災害などへの対応を定めた計画。事業活動を早く再開し、継続するために策定される。
例えば家庭でいえば、災害が起こった時に備えて
➡ 水や食料を備蓄する
➡ 最低限の電源を確保できるようにしておく
➡ 家族との連絡手段を確認しておく
といったことを準備する方が良いように
同じことを会社でもしてください 😉
というための計画書の事をいいます。
皆さんの会社、お店では万が一の時に備えて
➡ 普段からおつきあいのある仕入れ先、関係の業者さんの連絡先
を知っていますか?
大切な社員を守る為に
➡ 帰宅していく順番のルールって決まっていますか?
最近多くなった大型台風に備えて
➡ どのタイミングで退社
➡ 又は出勤させるか
決まっていますか?
もっというとものづくりの会社であれば
😯 自社が製造できない時に
🙂 代わって製造してくれる会社はありますか?
そうした事を想定して計画する事をいいます。
😉 何か説教くさくなってすみません。
実は先の新聞の写真にある通り
中小企業はほとんど作成していません。
■他社がやっていないので
実はマルワは今から12年前からこれを作って毎年見直しをしています。
お陰様で思わぬことがあります。
中小企業が作っていないので
😯 作っていることが珍しく
多くの場所で事例発表をする機会をいただいています。
今週も防災カレッジで講師を務める機会をいただいています。
不特定多数の人にマルワの名前を覚えてもらえる機会
となると、これってブランディングの一つですよね。
会社のブランディングというと
商材やサービスを考えがちですが
今の時代は
😀 会社として必要とされる事
もっというと
😕 ちゃんとした会社づくり
がブランディングの要素じゃないかと思っています。
印刷やデザインではマルワなんてダーレも知りませんが(^^)
これも一つの強みという事で。
コメント