URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

今日は防災・減災カレッジで講師を務めます

BCP

備えあれば憂いなし

万一に備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても少しも心配事がない。

今更いうまでもなくこの時期になると

 

防災の日の行事をはじめ

 

多くの防災関連の報道がされます。

 

BCP(事業継続計画)をご存知でしょうか?

 

自然災害などへの対応を定めた計画。事業活動を早く再開し、継続するために策定される。

 

例えば家庭でいえば、災害が起こった時に備えて

 

 ➡ 水や食料を備蓄する

■防災カレッジで使う資料の一部です。

 

 ➡ 最低限の電源を確保できるようにしておく

 

 ➡ 家族との連絡手段を確認しておく

といったことを準備する方が良いように

 

同じことを会社でもしてください 😉 

 

というための計画書の事をいいます。

 

皆さんの会社、お店では万が一の時に備えて

 

 ➡ 普段からおつきあいのある仕入れ先、関係の業者さんの連絡先

 

を知っていますか?

 

大切な社員を守る為に

 

 ➡ 帰宅していく順番のルールって決まっていますか?

 

最近多くなった大型台風に備えて

 

 ➡ どのタイミングで退社

 

 ➡ 又は出勤させるか

 

決まっていますか?

 

もっというとものづくりの会社であれば

 

 😯 自社が製造できない時に

 

 🙂 代わって製造してくれる会社はありますか?

 

そうした事を想定して計画する事をいいます。

 

 😉 何か説教くさくなってすみません。

 

実は先の新聞の写真にある通り

 

中小企業はほとんど作成していません。

 

他社がやっていないので

 

実はマルワは今から12年前からこれを作って毎年見直しをしています。

お陰様で思わぬことがあります。

 

中小企業が作っていないので

 

 😯 作っていることが珍しく

 

多くの場所で事例発表をする機会をいただいています。

 

今週も防災カレッジで講師を務める機会をいただいています。

不特定多数の人にマルワの名前を覚えてもらえる機会

 

となると、これってブランディングの一つですよね。

 

会社のブランディングというと

 

商材やサービスを考えがちですが

 

今の時代は

 

 😀 会社として必要とされる事

 

もっというと

 

 😕 ちゃんとした会社づくり

 

がブランディングの要素じゃないかと思っています。

 

印刷やデザインではマルワなんてダーレも知りませんが(^^)

 

これも一つの強みという事で。


コメント

タイトルとURLをコピーしました