URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

これからの発信はアナログが意外に面白い(^^)

日記

街角に目にする看板の数々

 

 

先日東京出張の折にサインディスプレーショーを覗いてきました。

印刷関係に近いのが今の看板の世界。以前と違い

 

 ➡ デジタルサイネージと言われる電子看板

 

 ➡ 大型インクジェットプリンターでの出力

 

などの看板が増えてきました。

 

場所は国際展示場。通称東京ビッグサイト。青梅会場。

 

東京オリンピックでビッグサイトがプレスセンターになるため

 

東京テレポート駅横に新しく作られたのです。

駅から近くて便利ですけどね。

 

会場はサインだけあって実に華やか。

いろんな場所で目にする大型プリンターや大きな電子看板。

 

で、気がついたのです。

設備が似ていて正直なところどれを見ても

 

 😯 同じ

 

だなと。

 

共通するのは

 

 🙁 お手軽で簡単に出来上がってしまう

 

こと。

 

こんなことを言うと不謹慎ですが。

 

 😥 商品の差別化がつかない

 

というのが印象です。

 

もちろん

 

 🙁 デジタルを否定する気持ちはなく

 

 🙂 デジタルらしい表現も好きです

 

それでも

 

スペックが変わらないため

 

 😥 見ていても面白くないんです。

 

以前なら目を引いたものが見慣れてしまったんですね。

 

この設備を使って

 

 💡 お客様にいかに満足を提供できるか?

 

その部分の訴求力が足りないと感じました。

 

 🙁 購入後はお客さんで考えてね

 

っていう感じで。

 

だから目を引いたのは昔ながらの木の看板。

ブースは小さいのですが、

 

金箔を貼った昔よく見た看板。

 

なんかこういう場所ではアナログが目に入るんですね。

 

実は知人の会社の室名札のフジタさん。学校などの室名札を今年も展示していました。

デジタルの表現は一切なく、自分たちの作品を壁面に飾るシンプルなもの。

 

社長自らブースに立たれて陣頭指揮 😀

なぜかそちらの方が

 

 😉 温かい感じ

 

がするのです。

 

そういえば弊社の販促品も

 

デジタルは殆ど扱ったことがありません。

 

マルワの販促品の基本は素材が紙でお決まりのバナナペーパー 🙂

 

これだけSNSやデジタルが普及すると

 

 😐 紙に回帰するんじゃないかなと

 

 😉 アナログがやっぱりいいかな

 

そんなことをふと思った次第です。

 

温かな紙の素材がご希望の方ご一報くださいませ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました