URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

ブームを起こすのではなく地味に小さくファンづくり

伝える

タピオカブームの裏で材料高騰に困っている業界があるそうです。それがクリーニング業界のYシャツの糊つけ。

なんでもデンプンを煮て糊を作ってyシャツを漬け込んでプレスして仕上げるとパリッとした仕上がりになるそうです。

その材料として比較的安価であったタピオカが高額に

 

そんなこともあり、早くブームが去って欲しいとのこと。

 

そういえば過去にもブームといえば

 

 ➡ 紅茶キノコ

昭和40年代末から50年代初頭にかけて、健康食品として一大ブーム

最近ふたたびブームになっているとか。

 

 ➡ ココアダイエット

今から10年ほど前に流行し、お客様のゼリーの原料調達に支障がでたことも。

 

食材ばかりではありません。

 

 ➡ たまごっち

「たまごっち」と呼ばれキャラクターえさを与えたり、掃除をしたり「たまごっち」と遊んだりしながら育てていく。

 

実は僕も一時熱を入れました 😉 

 

ブームは突然やってきて気がつけばあっという間に去っていくのは今も同じ。そして今は以前よりもそのスパンが短くなっています。

 

 🙁 人の気持ちは移ろいやすいものですよね。

 

ブームになっているのは、見方を変えれば

 

 ➡ 乗せられているに過ぎない

 

と言っていたマーケッターもいました。だから

 

 🙂 ブームは自身で起こすんだよ

 

って。

 

そういえばあの渋野日向子選手の「タラタラしてんじゃねーよ」はその後どうなったんでしょうか(笑)

 

 

とはいえ

 

 🙁 ブームを自身で起こすなんて小さな会社ではとてもできません。

 

ただ以前と違うのは、以前はマスメディアが主流でしたが、今はSNSという道具があります。

 

ブームを起こすなんて考えなくても発信の工夫、例えば

 

 ➡ ハッシュタグを付けたり

 

 ➡ コミュニティを作ったりすることで

 

小さくてもブームは起こるもの。

 

ようは小さなことで良いと思うのです。大量の注文があっても対応できません。

 

またあっという間に大手企業に凌駕されるのが落ちですから。そしてブームが去って。

 

今の時代は地味に小さくファンづくりした方が我々中小企業にとってはいいかもしれません。

 

実はマルワもいま新たなサービスを検討中。

 

 🙂 マルワさん、○○をサービスにしたら??

 

と教えてもらったのがきっかけです。お楽しみに!!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました