アライバ・岩瀬仁紀・落合博満
野球ファンならピンとくると思いますが、地元中日ドラゴンズが珍しく強かった時代 😉 と言えばやはりこれ。
アライバとは荒木雅博選手と井端弘和選手の二遊間コンビのこと。
このコンビのプレーは最高だったなぁ 🙂
岩瀬投手といえば、日本シリーズでのノーヒットノーラン目前の山井投手の後の9回の登板が話題になりました。
その仕掛けなんといえば落合監督。就任一年目で優勝すると言い切って本当に優勝させてしまい常勝軍団を作った名伯楽。
つまらない野球 😥
と叩かれたけど、このところの弱い中日を見るぐらいなら強い方がいいですね。
なにせ、子供の頃から応援してきた自分にとって、このところの中日ドラゴンズはかつてないほど、半端なく弱いといっても過言ではありません。
そして今年もまたまた定番のドベ争い 🙁
ところが不思議に今年は見ていて面白いと思うのは多分僕だけではないと思います。
なぜか?
実は下記の選手は今年から知った選手。
➡ 清水達也・山本拓実・梅津晃大
➡ 阿部寿樹・加藤匠馬
上位3名の清水、山本、梅津は今期初勝利の投手。梅津選手は昨年のドラフト二位指名。下記の二名は自身今年から一軍で初めて見た名前。
昨年入団したルーキーや長く二軍にいた選手達です。
それは先が楽しみだからです。昔の名前で出ていた人が久しぶりに活躍しても、先も明るいとは思えません。
若い人たちが初勝利し、安打を量産して結果を出している姿の方が先が楽しみです。
😉 今に彼らが成長したら先が楽しみ
という期待に他なりません。
■ビジネスだって同じこと。
➡ 毎回面白いもの持ってくるね。
➡ いつも新しい情報が届けられるね。
➡ 今度のネタは何?
➡ なんか面白そうじゃん
そういう感覚や感想をお客様に持ってもらえるとしたら、それはまぎれもない期待値になります。
ファン作りに大切なのは
➡ これを○○さんに相談してみたい
につながる相手が持つ可能性ではないでしょうか。
実は弊社が今力を入れているSDGs は2年前から関わっています。少なくとも今年の春ぐらいまでは誰もが「???」でした。
最近、急にブレイクし始め(といってもまだまだビジネスの世界をのぞいたらほぼゼロですけどね)、弊社への問い合わせが増えてきました。
で、そういう状況になると初めて
そういえばマルワがなんかやっていたな 🙂
とマニアックな人は思い出してくれるんです。その積み重ねが何かやりそう?と思わせてしまうブランディング創りにつながるんじゃないでしょうか?
BtoBでのマーケティングもBtoC同様、ハウツーやノウハウでは実現できません。仮に実現するとしたら関係性ではないかと。
我々にとって先行者利益は正直縁遠いもの。だからどこにでもある印刷会社が脱皮するには、発信の積み重ねしかないと思うのです。
😀 面白そうじゃん
😉 楽しそうじゃん
😮 なんか気になるなぁ
そう思って貰えば嬉しい限りです。いろんな発信を全社挙げてやるのがマルワの強み。
22年間続くぷりんトーク
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
情報委員が発行しているセキュリティー情報
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
だって
人が集い社会に発信する会社 それがわたしたちマルワです
が理念ですから。
コメント