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ブログは社内コミュニケーションツールだ

日記

社内コミュニケーションを取るためにどんなことをしてますか?

と自分で言いながら、出社してもなかなか会話を交わせない事があり、反省をしている。自社のような小さな会社であっても、「今日は全員と話するぞ」と思ってもできない事があり、反省然りだ。

それぐらい毎日声をかけるのは体力がいる事なんだと思う。体力というと変な表現だが、それだけ意識しないとできないということ。

ご存知のように平日はほぼ毎日ブログを書いている。そして最近は自身の経営に対する考え方を書くように意識している。従って「社長が何を考えているかは、このブログを読めばすぐに分かる」はずだ。

最近では全社員にブログを書いてもらっている。それがスタッフブログというものだ。

 😉 趣味の話でもなんでもいいけど、仕事には結びつけてね。

が唯一のルール。スタートして一巡したけど、お陰で社員はちゃんと書いてくれている。このスタッフブログは僕にとっても大切なコミュニケーションの場。社員が

 🙂 どんな趣味を持っているか

 😛 何を感じているか

 😉 何をこだわっているか

 😀 どんな思いで仕事をしているか

そうした事が思っていた以上に自分にも伝わるから面白い。社員の意外な面を垣間見る事ができて、僕にとっては読んでいても楽しい。おそらく社員同士でもそうじゃないのかなと思っている。

以前のような、PCやSNSがない時代には決してこんなことはできなかった。少なくとも一社員の考えや文章が全社員向けに発信はできなかったからだ。

社内コミュニケーションは必須だ。しかしそのコミュニケーションが上手くいかず、悩みが多いのも事実だ。それを解決するツールとして僕はブログを利用している。

 😯 よく書けますね

と言われる通りシンドイ。ネタ探しがとにかく大変で 😥 。でも、社員に伝えたい事があれば、それもネタにできる。

だから、内容によっては社外の人からの思わぬ反響ある。「アルアル!」って感じのメッセージがあると、テンションが上がる。

いつかの時点で以前もしたように本にしたためようかと思っている。できれば僕のような後継者に読んでもらえれば最高だ。


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