お気づきの方もいるかもしれませんが、当社のホームページをリニューアルしました。今までは「まるわでまるごと丸儲け」というキャッチでしたが今回は「笑」。ということでトップページには社員の笑った写真が掲載されています。
今回で3回目の完全リニューアル。なるべく多くの社員の顔が見えるように…そんなコンセプトで制作しました。最近こうした社員との距離を縮める社内報やホームページが増えてきたように感じます。
そして気が付いたのですが、印刷会社とは違う業種が積極的に発信しているように感じます。情報に一番身近にいながら実は一番情報発信をしていないのが印刷業界のような気がしてなりません。
以前はホームページにしてもこうしたニュースペーパーにしても、社員を出す事はあまりなかったように思います。特に社内報というのは会社の社員の話題という事でお客様とは直接に関係がない、そんなものを発信してもお客様は喜ばない…以前の私はそう思っていました。
しかし昨今社員の様子がわかる二ュヘスペーパーを数多くいただきます。それだけ製作者とクライアントの距離を縮めていこうという試みなのでしょうか。確かに作り手がわかるというのはスーパーの食品売り場での生肉の産地表示などからもわかります。
知っている人から購入したい…人として偽らざる感情だと思います。そしてその人がつくっているから信頼がおけるというのがお客様の継続のお付き合いとしてのキーワードだと思っています。
今回、このホームページのリニューアルに伴って14年間にわたって発刊してきた「ぷりんトーク」もリニューアルしました。お客さま紹介や社員紹介などより身近に発信を心がけています。
ホームページに写っている社員の笑顔。普段笑って社員に写る事はあまりないだけに、社員もそして私も笑顔が引きつっているようにみえませんか。それでもいいのです。社員が笑顔を伝えようとする姿勢、これこそ会社の良い雰囲気を作っていくのだと社員も私も信じていますから。粋に感じて賛同してくれる彼らに感謝!!です。
コメント