あの人のお礼を言いたい
会社見学に来社された方の一言で、現場の社員と再会。それを見ながらやっぱり現場が見えるのは良いなぁと改めて実感したことを今日は書こうと思う。
先日あるお客様が来社された。担当者が変わったということで、再度会社を見学したいと訪問。その中のお一人は二度目の訪問だった。一通り、会社を見学されて帰り際に
🙂 先日弊社の仕事でデザインを担当された方は?
と質問。早速、デザイナーを呼びに行っての再会。普段はなかなかお客様から直接評価を貰うことは少ないだけに、呼ばれた本人も嬉しそうだった。
現場の社員にとって、仕事の成果をお客様から直接耳にすることはなかなかない。たまに営業を通じて聞くことはあるが、残念なことにそうしたことは意外に日常少なく感じている。本来は、現場と営業のコミュニケーションはこうした些細な情報のやり取りが大切なんだけど。
それだけに今回のように直接お会いしてお褒めの言葉をいただけるのは制作に関わった現場の社員としてはモチベーションが上がるんじゃないかなと。
通常、会社見学は設備や仕事内容を見てもらうことを目的とすることが多い。ただマルワにとってはそれは当たらない。一般的な印刷機をはじめとする設備なので、社内を見たところで目新しさはない 😉
あるとすれば、熱く語る社員ぐらい 😉
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それは
➡ 実際の作業の様子や社内の雰囲気
そして
➡ 自分たちの仕事ぶりを説明する姿を見せている
からだと思う。
多くの人たちに見てもらって、会社の雰囲気や働く人たちの姿を見てもらってファンになってもらえばそれに越したことはない。
こうやって発信もしてもらえますしね。
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そして今回のように、お客様からのご挨拶をしたいと言ってもらえるばそれは何よりものご褒美だと思う。
ファンを作る 😀
エクスペリエンスマーケティングの藤村正宏先生は度々この言葉を使われる。真理だと思う一方で、これを実現していくことは、やはり時間がかかり手間のかかることだと思う。
😀 ご挨拶したい
🙂 あの人に会いたい
接客業ではないだけに、そんなことを言ってもらえる会社づくりをこれからも邁進したい。
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