URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

自分たちの仕事を言語化できるスキル

マルワの商品

皆さんの会社の強みってなんですか?

〇〇といえば●●という商材やサービスってありますか?

印刷会社の中にはホログラムみたいな特殊な印刷のために設備をして製品としての特殊性を打ち出す会社もある。

特殊なものを持っている会社は強いですよね。印刷で特殊というのはかなりの差別化。ただ一方で特殊なものって特殊だからこそ需要が少ない。だから特殊だけで食えるわけじゃあない。

 ➡ 差別化は競合他社に使う言葉

最近耳にする

 ➡ 独自化はお客様に対して使う言葉

その独自化が分かれば苦労はしない。実は最近面白いことを言われた。

 😮 鳥原さんのお話聞いていると、本業の印刷の話って出てこないですよね

って。

たしかに自社の話をする場合、スライドに印刷のことを細かく説明するってことがない。であれば「マルワの印刷はどの程度のレベルでしょうか。」と聞かれたら。

 😀 国家資格を持ったオペレーターはいるし

 🙂 かつて印刷技能士の認定工場だったし

 😉 お客様の立ち合い印刷はあるし

意外に印刷品質のレベルは高いと思っている。

でも、印刷の話をメインですることはない。理由は簡単。それはお客様が安心できる品質は当たり前だから。

先の特殊印刷ならともかく、ふつうの印刷なら品質に差はないと思っている。むしろ他社と違うのは、外部のまったくの素人の方に分かりやすく、オフセット印刷の話を関係者全員が話しできること。つまり、

 💡 自分たちの仕事を言語化できるスキルがある

ことだ。

来社いただき、現場の社員が自分たちの言葉で仕事の説明ができるのは、お客様はとっても安心できると思うし、その姿そのものが社員の主体的な取り組みの発信になるんじゃないかなと。

人がつどい社会に発信する会社 それが私たちマルワです

■当社のオフィスツアーはまずここから

たびたび出るマルワの経営理念。発信するから集うのか、その逆かわかんないけど、理念に基づいた人の動きがあるから理念は生きてくるのだと思っている。その姿がマルワの独自のスタイルになるんじゃあないかと。


コメント

タイトルとURLをコピーしました