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相手を信頼するからこそ、発する厳しい言葉。

マルワの品質管理
画像はネットより拝借

 😈 そんな印刷会社は使うな!上司を連れてこい!

画像はネットより拝借

先日お客様の最終エンドユーザーからの厳しいお叱りがあったと営業から緊急電話が会社に。原因はデータのダウンロード中に発生した写真の誤配置。弊社でも初めてのケースだった。(だからデータって怖い・・・とボヤキ)

たまたま会社にいたので、現場責任者と共に客先の担当者の方と最終のエンドユーザーのお客様へ。

 😯 こんなにたくさんで来るとは思わなかったわぁ。

と、苦笑して会議室へ。

 🙁 申し訳ありません。あらためて対応策を文書にて提出させていただきます。

と、すぐに謝罪。正しいものとその場で取り返させてもらった。

 😉 社長まで来ていただいて(苦笑)  次回は頼みますよ。

とお客様。最後は笑顔で送り出してくれました。こういう緊急時だからとにかく直行!!。実は今までも恥ずかしい話だけど

 😡 出禁だ

 😕 もう使わないから

 😈 次回あったらもう無いから

こんな言葉を幾度か言われてきた。中には、先方のデータミスにも関わらず

 😡 それぐらい気づけよ

って無茶ぶりまで。ただそうやって厳しい言葉を発するお客様に限って絶対そんなことはない。何故か。そもそも本当に使う気がなければ

黙って別の業者に変えるから。そして何も言葉に発せず黙って去っていく。

から。だから

より品質をあげて欲しい。

安心した商品を届けて欲しい

普段から相手を信頼するからこそ、発する

厳しい言葉 😐 

だと。これは温かな激励の言葉と受け取るようにしている。もちろん叱られるのは嫌ですよ。本当は。

時には感じる厳しさは、お互いに信頼があるからこそ発する言葉だと思う。でなければ絶対に言いません。

それが信頼だから。

それでも、お叱りがないようにしたいよね。だから品質アップは必須だ。


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