当社は今週から新たな期を迎えています。今期のスローガンは「やっぱりマルワ」。ちなみに前期は「想像以上マルワ」でした。お客様が思っていること以上の事を考えて行動しよう、そんな思いを込めてのスローガンでした。
今年の「やっぱり…」は前期のスローガンに対して、若干の反省の意味がこもっています。想像以上という言葉には、お客様へのおもてなし、そしてサプライズという意味を込めていました。
それは大切な考え方ですが、実はそこに目がいきすぎてしまっていたのではないかと反省したからです。お客様がアッと驚く、その部分だけを考えると、大切な事を忘れてしまうなと感じました。
その大切な事とは…「当たり前のことをやる」という事です。当たり前の事がきちっとできる・・・それができて初めて、サプライズではないかなと思うのです。「そんなの当たり前じゃん」と言われそうですが…。
我々は企画をする会社ですが、一方で印刷というハードも持ち合わせています。ハード=品質、この品質が裏付けされていて初めてお客様から支持いただけると感じています。
「やっぱり」という言葉には、「思った通り」という意味が込められています。お客様が我々を指名して下さる際に、ご指名いただく商品はイメージ通りでなくてはなりません。その部分をクリアして初めて想像以上なんだと…。
毎年こうしてスローガンを立てて、会社に掲示をしています。言霊と言いますが、発する言葉は何か会社全体を目に見えない力で覆っているなと感じています。それだけスローガンというのは大切だとあらためて感じています。
明日土曜日は経営発表会、やっぱりマルワ・・・その意味をしっかりと社員に伝え、共有していこうと思っています。やっぱり…「悪いやっぱり」にならないように(^^;)
コメント