URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

当たり前の空気がはびこると会社の衰退が始まる

仕事観

 ありがとうの言葉の反対をご存知ですか。

て聞かれたなんて答えるだろいうか。これ、先日お邪魔した伊那食品工業の役員の方からの投げかけ。

映像でおなじみの社員の方の手で整備された入り口

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

答えは

  当たり前 😉 

 😡 給料を払っているから働くのが当たり前

⇒と社長が思った途端に社員のモチベーションは落ちてしまい

 😕 逆に給料や賞与が貰えるから当たり前

⇒と思ったら、そのお金は誰からいただいているのかという大切なことを忘れているって感じ

 🙁 権利だから休みを取るのは当たり前

⇒だとしたら、休んでいる最中にフォローする人がいるわけで。

要は、当たり前だとしても、

感謝の気持ちを忘れちゃあいけない 😮 

ということだ。

教職の時によく生徒に言った

 😡 権利を主張するのは構わないがちゃんと義務も果たせ

言葉。

片方だけの主張をした途端に人間関係はギクシャクするものだ。

その役員の方も言っていたが、

 😐 当たり前の空気がはびこると会社の衰退が始まる

全く同感。今年の新年のブログ感謝の気持ちを今年は表現することを書いたけど、あらためてこの気持ちを忘れてはいけないこと実感した冒頭の投げかけであった。

ありがとう 😉 

要求する言葉じゃないだけに、努めて発しなければいけない言葉だなと思う。今日は何度言えるだろうか。


コメント

タイトルとURLをコピーしました