今日で仕事納めと相成ります。今年も大変お世話になりました。今年は何と言っても子供の時以来の入院を経験しました。全身麻酔も経験し術後の辛い尿管も経験。あれだけは二度と勘弁ですね。
またまたこの写真出しちゃいましたが、初体験でした
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さて、この一年を振り返って思うのは、ほんの少しの気遣いがお客様により信頼いただき、強い関係性ができるということ。そのきっかけが新たな仕事をご紹介いただくことになるものが数多くありました。マルワさんなら
🙂 気づかないところをちゃんと指摘いただける
💡 困ったときにアイデアを出していただける
😀 営業マンの応対が迅速
😆 感じのいい電話応対だ
これ全て相手が感じることばかりです。
感 じ
言葉に表せないその人の持つ感覚が相手に好印象を持っていただいてご縁をいただいたということ。
校正時にお客様にお示しする「キヅキ(気づき)カード」
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😥 まさかの乱丁
😡 まさかの誤字
😐 まさかの汚れ
いずれも、まさかなんだけど振りかえってみると、間違いなく
🙁 今までやってきたからという慣れや、安心感に落とし穴がある
ということが、あらためてわかる。共通するのは
🙁 信頼をいただきながら、裏切ってしまった
という事。そしてその要因が
😥 当たり前の様に仕事を流していたことに対するしっぺ返し。
なんだなと。
😡 おい、大切な事を忘れてないか?
そんな事を知らせてくれるクレームを通してのきついメッセージなのだと思う。
毎年、時を短く感じると言いながら、一方で学びや気づきは毎年必ずあることも実感。そしてそのことに一喜一憂するのでなく、
起こった事象にはいつも感謝の気持ちをもって受け止めたい。
来年もよろしくお願いします
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来年は自分も還暦。ちょっとした区切りの年。いろいろと考える時だけどね。今年もみなさま本当にお世話になりました。また読んでいただきありがとうございます。来年もよろしくお願いします。いい年をお迎えくださいませ。
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