印刷業界は営業が下手だと思う 😥
この言葉、業界でセミナー講師を務め、印刷会社専門のコンサルをしている方の発言だ。昨日もお会いし情報交換をさせていただいた。
その理由は
😥 圧倒的に強いノウハウを持っても、ついつい目先の売り上げに走ってしまうから
と。もっと噛み砕くと
😐 かつての印刷に頼るのでなく、ほんの数年我慢したら、その技術で価格競争から脱する事ができるのに勿体無いと。
うーん、仰る通りだな。圧倒的な商品やサービスは売り上げとしてはまだ小さい。そこにシフトする事はそれ以外の多くの商品やサービスを切っていく事になるから、それがなかなかできないと言うわけ。高額な設備産業ならではの経営者として頭の悩むところだ。でも思ったんですわぁ。
🙁 まだ圧倒的な商品があるところ良い
大多数はそんな圧倒的なノウハウのない会社ばかりだから。
◾︎でもマルワさんは軸があるでしょ
と、その方からのありがたい言葉。バナナペーパーや環境活動は気持ちに余裕がないとできない。それこそ目先を追っていたらできないことばかり。
😉 目先を決して追わない事が強み
なのかもしれない。 そんな事はなくやっぱり不安な日々だ。でも、特殊な設備や技術がないマルワだから独自化は思いとか、ソフトとかそうした目に見えないものになる。外部からはそう見えているんだと。それは嬉しい評価だなと。
🙂 また何か仕掛けてますか
😯 それって何ですか
😮 相変わらず面白い事を発信していますね
的な形でしか外部に訴求するのが当社だと思う。さて今日は今年最後の東京。どんな刺激とネタに出会えるかな。
コメント