😮 株価がバブル期以来とか
😥 人手不足とか
色々報道されながら実感がないのは決して僕だけじゃない。そして何よりも気になるのは最近いろんな場所で聞く
転 職 😐
アパレル関係の友人も
🙁 これからと期待していた若手が続けて退職して
とこぼしていた。と思っていたら、メッセを訪ねてくださった同業他社の人たちからもそんな話を聞く。
😥 〇〇さんのところの若手がやめた
😐 ●●さんは営業の退職で自分が営業をやらなければとこぼしていた
これから業界を支えてほしい若い人たちがどんどん業界から流出している状況を耳にするのはほんと辛い。
■印刷業界に未来はないというけど
果たしてそうだろうか。仮に転職して他業種に行ったとしてもその業種が先々もあるだろうか。はっきり言うとそれは分からない。どこの業種であれ、どんな会社であれ
今と同じ仕事のやり方をしていたら先はない
と言うこと。だから先々の夢や楽しさを作り出す工夫がこれから求められるのだと思う。
🙂 ここにいたら先々面白い
😛 なんか期待させるものがある
😀 みらい創造がありそうだ
それを演出していくのが我々トップの務めだと思う。
➡ 国内から素材の需要が減るから外へ打って出ると言った友人のアパレル関係
➡ 預かっている商品を代わりに売っていくお手伝いをする物流会社
僕の周りには不況業種だ、価格競争だとあえいでいる中で頑張っている会社がある。
■商材はないけど
通常は「売るもの」を展示するけど、マルワは何もない。「コトを売る」からである。メッセナゴヤに毎年出るのは「コト消費」を考えるため。何もないから創りだそうと考える。
➡ なにも起こらないところに夢はない
➡ 夢のないところに未来はない
➡ 未来のないところに社員はいない
まだまだ走る時だと思う。
プレスリリースも働きかけて掲載してもらって
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
出展者プレゼンテーションの記事にも載せていただきました 😉
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
その行動や結果を通して先々の夢や楽しさを作り出すのが自分の使命だから。
で今回はバナナだったんだけどね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
コメント