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不安をあおるのが王道は過去のこと

エクスマ

 ➡ 〇〇の対策出来ていますか。

 ➡ 〇〇の事は大丈夫ですか。

これ、実は私の友人が事業サービスを発信するために作成したチラシのキャッチコピーのこと。

こういう広告の表現をマーケティング的に確かに名前が付いていたと思いますが(忘れちゃいました)、勉強会で出ていた東証一部の会長さんは

 😥 好きじゃないなぁ。

と一言。そして

 😥 そういうキャッチから楽しいビジュアルが思い浮かぶだろうか

とコメント。

いやぁ、参りました。世間では盛んに言われているお客様の立場に立つ思考を大企業の会長さんが普通に意見されるんで。

ついつい我々は商材やサービスを売りたいが為に、不安を煽るようなキャッチ 😥 をつけてしまいがち。それが王道だと、思って今まで来たと思うから。

あらためてその友人と顔を見合わせて笑ってしまいました。そんな当たり前の勘違いを年下の僕らがまだやってんだってね。

■不安をあおるのが王道は過去のこと

みんなが横並びで同じものが欲しかった時代なら

僕も早く買わなきゃ

って思ったと思うけど、時代違う。

 💡 心地いい

 💡 気持ちが良い

 💡 楽しい

に関心が行く時代なんで。でもネットや折り込み広告には相変わらずそうした広告が多い。だから無意識にそんなキャッチを使ってしまうのかなと。広告に関わるものとして大先輩からの指摘にハッとした自分です。

因みに下はネットで「不安をあおるチラシ」でググったら出てきた画像。確かにこのコピーで楽しい絵は描けないですねぇ

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