お客様を心底好きになることだ 😀
こういう言葉をよく聞く。そして社内で仕事をしている社員も、お客様と直接会う営業担当者も
お客様のことが嫌いな人はいない。
たとえどんなに嫌な相手でも自分の商品やサービスを違ってくれる人に対しては対しては何があれば全力でフォローするものだ。で冒頭の
お客様を心底好きになることだを明確に答えられる人はなかなかいない。と思っていたらこれなんだと思ったことがある。
先日イベントを請け負った。もちろん直接の請負ではないもののほぼ当社で準備から当日の動きまでを行なった。
無事に終わった時に主催者の方からこんなメールを頂戴した。
マルワにとってはイベントを全て切り盛りするのは今回が初めて。そんなこともあり、
🙂 現場社員も準備から裏方として参加したり
😛 休日には社員も顔を出したり
そんな姿を見てもらえたんだと思う。心底好きになるとは
➡ お客様だけでなく関わっている仲間に関心を持つ
➡ 一生懸命に関わっている
➡ 会社あげてバックアップしている
そんなことが自然にお客様に伝わる事じゃないかなと思っている。
もう分かっていると思うんだけど、
価格で差を付けるといのは大企業の論理。これは先日聞いた坪井秀樹さんのいっていた言葉。
💡 我々は独自性を出さなくてはいけないと思う。
マルワの独自性、それは全員参加。さてこれを如何にお客様に伝えていくか。そしてそれを評価いただく一つ一つの行為が揺るぎないファンづくりだと思う。
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