URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

社長の仕事はスポークスマン。

イベント

昨日の続きを。先週金曜日は一日で名古屋と東京で講義をした。それも「事業継続計画(BCP)」「後継者向けの人材教育」の全く違うジャンル。最近は中学生を前に授業もする。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

講義にお邪魔すると受講生の姿勢は

前向きな場合 🙂 しぶしぶの二つに分かれる 😥 

前者への講義は一見楽そうだが、これは期待値が最初から高いため、意外に大きなプレッシャーになる。後者は昨日描いたように

オッと 😯 

させようと燃える。

こうしてみると元々教職にいた自分にとって、伝えるとか話すというのはやっぱり天職なんだと思う。根っから先生と言われるけど特に子供達に話をしている時や、若い後継者の人とは関わることが好きなんだよねえ。

■先日の印刷技術協会での自撮り。ノリが最高でした。

よく講師料について聞かれる。最近は経営者の中でも多額の講師料をいただいている人もいる。しかし僕の場合は大した金額じゃあない。もちろん外的には金額を決めているけどこだわっていない。だって行政関係は「マジですか」と苦笑するほどの額。

■しかし僕は経営が仕事

僕はあくまで経営者。従って会社の話をするチャンスが与えられていると思っている。経営者の仕事はトップセールス。従って自分の話を通して

会社魅力を伝えられたらいいなぁ 🙂 

と思うんだよんね。

発信の場をもらっている 😉 

と思えば良いじゃないかなと。

その代わりに発表を通じて当社の活動を知ってもらい、関係を作りたいと思ってもらえる機会があれば言うことはない。トップセールスにはいろんな形があるけど、僕はやっぱり営業畑。だから

 💡 ファンづくりが最も大切

だと思っているし、それができる環境が今の僕のおかれた立場だと思っている。

意外ですが、アンケート拝見するとこれでもなかなか分かりやすい 😀 と評判なんです。

先日のBCPの講義も名刺交換をいただいた方は、大手の執行役員と報道関係者。また関係性ができるといいけどね。

マルワの社長はスポークスマンて感じです 😉 

■昨年のメッセナゴヤでのプレゼン。語ってます。「上から目線?!(^^;)」


コメント

タイトルとURLをコピーしました