折しも経営計画の策定時期。各部署が目標設定に余念がない。さて
営業しない営業 💡
「なに言ってんだか」と言われそうだけど、このところこうした言葉を社員に伝えている。営業に行かなくたってちゃんとお客さんが発注してくれる、つまり当社をいつも必要としてくれる、そんな会社にしたらベストだなと。
一昨日も「ぜひ見たい」と来社いただいたお客様(^^)
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もちろん社員はこれをそのまま額面通りとってはいない。お客様とのフェイストゥーフェイスはとっても大切なことは十分に理解している。ただ以前のように無目的に顔を出して
😥 何かありませんか
と言う御用聞きは無しにしようと言うこと。
そしてもう一つ、
😛 価格だけの差別化での営業とはお別れしよう
と言う意味がある。
マルワはこのところ多くの見学者が来社され、マルワの良さをそこで感じてもらって信頼関係を作って発注をいただくことが多い。であれば外交に出かけた際に、営業がお客様と話をする中で
オッと思ってもらえる情報や強みの発信
をしたらどうか。それが今回の営業しない営業の意味である。
■なーんだそれならやってます
業種によっては当たり前だよねえ。でも我々の業界はそれをやってこなかった。だってやらなくても仕事があったんで。定期的な会報や封筒や伝票の事務用品の定期発注など。でもその景色が変わった。
😥 お客様が仕事を作ってくれなくなった。
一昨年あたりから会社の動きが変わってきたマルワ。
もっと変わらなきゃ
今期のスローガンだったけど、着実に前に進んでいると思う。
何かありそう・・・一度聞いてみるか?
そんなふうにマルワを捉えてくれたらそれこそ大きな一歩だな(^^)
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