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地道な姿勢

当社には配送専門の社員がいます。この社員に配送をお願いするようになってから十年近くになりますが、実はこの配送社員の評判が大変良いのです。
配送は製品をお客様まで届ける役割。従って物を運びさえすれば責任を果たすもの。確かに彼も日々そうした仕事をしているのですが、それでもお客様からの評価は高いのです。何故か、それはお客様に何をすれば喜んでいただけるかを知っているからです。
お客様から彼の評価を聞くと、当たり前ですが、挨拶もさることながらよく気がつくと言われます。お客様の指示にも嫌な顔ひとつしないと言います。そしてあの笑顔が良いと、それがお客様からの高い評価の原因です。
たかが配送と言われるかもしれません。しかし宅急便と違って当社の社員が届けると言う大きな意味合いがあります。彼はその事を理解して日々動いているのです。
この姿勢は社内でも同じです。我々の無理なお願いや急な変更にも決して嫌な顔を見せません。ついついそれに甘えてしまうのですが、それがまた彼が重宝される理由だと思います。
お客様の立場にたつのは何も外部だけではなく、社内でも同じこと。社内で信頼されるから社外でも支持されるのだと。
彼の「営業」のお陰で、当社に対する営業対応の評価も上々。実はこうした形で営業も数多くのバックアップを受けているのだとあらためて感じます。
とかくお客様に対する営業の企画力やそしてマーケティングばかりが前面に出てしまいますが、実は人と人の営で仕事が成り立っていくのは事実。こうした目立たないですが、一生懸命に務める姿が本当のサービスだと感じます。
こうした社員の地道な姿勢が会社を支えていることを我々トップは忘れてはいけないと…感じる次第です。


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