かつて営業を中心にして仕事をしていた頃、お客様の要望でできないと言ったことはまずなかったと思っている。
😮 〇〇できる?
と聞かれてなんと
🙂 ハイッ大丈夫です
と答えていた僕。
そしてお客さんの会社一歩出た途端に協力会社は仕入れ先に電話して怒涛のごとく相談 😉 してなんとか力技で対応したように思う。
ネットがなかった時代に今から考えると意外に度胸あったなと。
でも不思議なものでその意味のない「出来ます」のおかげで短時間にいろんなことを覚えた。それも印刷以外のことを。例えばアンケートの集計のことや映像のことなど。
■「出来ない」というと思考が止まる
この言葉は案外当たっているかもしれない。ましてや今はググってネットでなんとか情報を手に入れることができる時代。聞かれるということは
「あなたに託したい」という思いの表れ
だと思う。それを出来ないと言った途端にお客様は自身に対する関心を失ってしまうとおもうんだよねぇ。
😮 任せてください
そんなセリフのCMを聞くことがあるけど結局こういう言葉を待っているんだとおもう。だから
いつでも自信を持って任せて!
と言えるマルワの社風を作っていきたいなと。
コメント