🙂 社長、〇〇さんの仕事ですが、今年はやらさせていただけそうです。
〇〇さんというのは行政のお客様。数年前まで毎年お手伝いをさせていただいていたんだけど、当社の担当者が変わったり先方さんの人事異動でいつの間にかご縁がなくなってしまった案件です。
■休眠顧客を掘り起こす
営業責任者の指示でこのところかつてのご縁のお客さんに訪問を繰り返しています。今回の案件は地元のイベントのお手伝い。きっかけはそのお客様からの協賛の依頼。「せっかくの連絡だから一度会いに行こうか」と担当者と一緒に先方にお邪魔しました。
➡ ご縁がなくなったお詫び。
➡ あらためて当社の活動の説明
➡ 地元でお手伝いしている案件
などを話しをさせていただきました。
🙂 印刷は価格競争になってしまいますからお手伝いのチャンスがないかもしれないですが、遠慮なくお声がけください。
これが今回の話でした。
チラシのお見積もりをいただきましが、きちんと利益があるお見積もりをして、多分落札できないと思いつつ提出した。それが冒頭の「今年はやらさせていただけそうです」。そうです。当社にご指名をいただきました。
■社長の役割って
最近は自らガンガン営業をすることは少なくなりました。ただこうしたバックアップをする機会を多く使っています。特に若い営業担当者の場合
😥 お客様に何かクレームがあった時
😮 大切なプレゼンが終わった時
いの一番にお邪魔してプッシュするように努めています。それが今できる僕の大切な役割だから
😀 うちでお手伝いさせてもらえます
って報告があると
😛 嬉しい
です。本当に。
そんな社員の明るい笑顔がある限りまだまだマルワの未来は明るいって感じています。
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