毎朝メルマガを使って社員と勉強会をしています。このメルマガ、みらい創造をするための動機付けとした内容。それを読んで持ち回りで司会者が感想や意見を求めていくものです。
先日「イノベーションを起こしている技術には、もともとライバルとも思われていない他業界が開発者であることも多い」という内容のメルマガがありました。これを受けての社員の感想に
音楽関係の友人が、以前はCDを売ることが目的だっけど最近はCDも認知いただけるためのツールだって言ってました。
と発言がありました。
が、それを聞いてふと思ったのは。
🙂 マルワは印刷物を売っているんじゃない。
😉 会社見学をやるのが目的ではない
ということ。
■営業しない営業
なんかタカピーですが、従来の外へ出て御用聞きをして足で稼ぐ営業を脱皮しようと考えています。会社に来てもらいマルワの良さをわかって関係性を作るということ。従って会社に来ていただくのはファンづくり。
だから当社には笑ルームというのがあり、いろんなグッズを取り揃えています。実は10年前にまさか会社を見せているなんてこれっぽちも思っていなかったのです。
見せて欲しい 😛
と言われてそれが増えていく間に
😮 せっかく来てもらうなら喜んでもらおう
と思って続けたら今の姿に。
■自分たちの仕事のありようはどうなるかわかんない
結果、会社を見ていただきマルワの社員を好きになってもらってお仕事のお手伝いもさせていただけるようになったということ。自分たちの仕事のありようはどうなるかわかんないよねぇ。
イノベーションという言葉をよく聞くけど要は「創造」。これって朴訥と続けていく事で知らない間に出来上がっていく事かなと思っています。
お客様が喜んでそれを見て社員がやりがいを感じる
みたいな。印刷物は大切な稼ぎ口だけど、メインでありながらサブって感じかな。
コメント