一昨日お取引のある地銀さんのセミナーに講師として登壇させていただきました。お題は
「見せる」「体験する」取り組みで勝ち残る企業・地域をめざす
というなんとも壮大な内容で。
愛知県は全国的に魅力のないと言われているため行政や地元の商工会議所あげて産業観光に力を入れているんです。今回は事例発表の一社として登壇させていただきました。一社は誰もが知っている地元では有名な外食産業。で、マルワ。
😥 マルワ?なにそれ。
って感じです。
知名度のない当社がいくら取り組みを伝えても説得力がないので社員のことをずーっと話ていました。だって具現化していくのは社員なんで。ところが終わった後に数名の方から名刺交換が。
🙂 元気が出ましタァ。
😛 前向きな気持ちになれましタァ。
😉 また今度会社見せてください。
って。
最後の会社見せてくださいはともかく先の「元気になりました」は一体なんで?と。
実は僕の講義ってこういう感想が意外に多いんです。なにが元気にさせるのがわかんないですが、とにかく元気になると言ってくれる人が多い。
■あらためて考えてみると
今回もそうですが僕が話をする対象は中間管理職や後継者の方が多い。ということもあり、なかなか思うようにいかない悩みを抱えているんだろうなと。たしかに自分が若い頃はセミナーに「正解」求めていましたから。
➡ おそらく自分の発信が意外に平易な内容なんだなと。
取り組みの話に出てくるのが社員のことばかりということも共感があるんじゃないかって。組織人にとって自身のモチベーションを上げていくのは意外に大変ですから。
■自分に言い聞かせています
元気が出ますと言われながら、かなりのマイナス思考な僕。だから先のダメならやめればという言葉は喋りながら自分に言い聞かせています。それがきっと共感呼ぶのかな。みんなに伝えるときは素を出した方がいいというけど本当だなとあらためて思っています。
でもこうした話ができるのは社員のおかげ。 😀 マルワを覗いてみたいと思っていただけますから。
ところで・・・昨日もセミナー中に
「写真撮ってもいいですよ」って伝えましたが誰も撮りませんでした 😆
やはりエクスマセミナーは特殊なようです 😉
コメント