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まずは実行

普段会社に出勤してどれだけの人に「ありがとう」という言葉をかけていますか。思っている以上にありがとうという言葉を使っていないのではないでしょうか。また「すみません」という言葉も同様にあまり口にしないのではないか…と。
コミュニケーションとよく言います。この言葉馴染みのある言葉ですが、では実際にこれを普段どれだけ意識しているでしょうか。大切だと思いつつ、実は意外に普段の生活ではむ意識になってしまうコミュニケーション。
業務上のやり取りが不足してきた場合、ミスやクレームが起こってしまうと、ついつい書類などでルール決めをしますが、多くはコミュニケーション、風通しが良ければ解決できることばかりです。
それでも難しいコミュニケーション、当社では今週から「ありがとうカード」なるものを実施しています。些細なことでもいい事をしてもらった相手に書く「ありがとう」という言葉。
実は社員の発案です。他の会社で行われているものを、当社の社員が導入したいと発言して実現しました。このカード、たくさんもらうことが大切なのではなく、「書く事」が大切なのです。
ありがとうと書く事は、フォローしてもらった、やってもらうことに関心を持ちます。ということは当然他人にも関心を持ちます。つまりコミュニケーションを図る空気が出てくる…そういった仕組みです。
営業の場合、日中は外回りになってしまうため、現場とのコミュニケーションが不足がちとなります。このカードで少しでも心が通えば…と願っています。
この取り組みも他社の「パクリ」です。いいと思ったらすぐに行動に移せるのが中小企業、一方でだめだと思ったらすぐに止めることもできます。まずは実行…です。


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