昨日はデザイン専門学校からグラフィックを学ぶ生徒さんが会社見学に来社しました。担当の先生が印刷の実際の現場を見せたいとの依頼で実現しました。
皆さん熱心でした 🙂
今月は来週の火曜日の「会社見学日」を含めてなんと三日間に渡って23名の方の会社見学。昨年はインターンシップの学生を含めて250名を超える人が来社。年々多くの人に知っていただけること、そして説明する社員がバージョンアップしていることを実感しています。
おもてなしをする社員の意識が高まってきた証拠 😉
かな。
■さらにバージョンアップしたい
これからは来社される人たち毎に見ていただく視点を変えようと思っています。今までは事前の要望がない限り、当社の社員のペースでのオフィスツアーでした。当然マルワの強みとなるところに説明にも力が入りますよね。
でも自分で経験していますが、他社に見学に行くと見たいところってあるんです。先日のお邪魔した札幌の正文舎さんも当社の印刷担当者は使っている材料に興味が湧くし、営業は作業指示書に目が行くもの。そして掲示物も社内に生かしています。見学は
TTP=徹底的にパクる
ですね。
■お客様をよく知ること
せっかく来ていただくのですからお客様のことを事前に知っておくは必須です。お客様情報を入れることでお客様の見る視点を想定できるんじゃないかなと思う。またそうすることでお客様をこちらも知ることになるんじゃないかなと。
わたしや営業担当者と関係する人の来社が多いだけに背景を社内に伝えて説明に努めてもらいたいなと思います。昨日の明日の印刷業界を担う学生さんたちは
デザインの奥の深さや印刷の面白さ
が伝わったかな。
コメント