個の発信という。その代表格が今はSNS。確かに発信している人の認知度は半端じゃない。
でも今でも昔ながらの顔を売って人脈を広げている人はいる。先日ある会でご一緒した創業社長。僕よりも10歳近く若いのですが、このところ毎年売り上げを倍々以上の勢いで伸ばしているとか。
仕事は運送業の経営、御多分に洩れずドライバー確保も含めて厳しい経営を余儀なくされており9割が赤字だと言われている業界。
そんな中で多くの社員に良い生活をしてもらいたいと業界平均(これが半端なく安いんだよね)は言うに及ばずそこそこの待遇を保証しているとか。
夢は多くの企業と連携し兆の単位の売り上げを目指して地域振興をはじめとした日本を元気にするプロジェクトを試みたいと。
◾︎やはりバイタリティが半端ない
😮 いろんな会に出てとにかく顔を売る
と楽しそうに話すこの社長。言葉は悪いけど「叩き上げ」という言葉がピッタリ。そのくせ
😛 会に入るなら最高の会に入って勉強するんだ
と。最高の場所で最高の学びをもらう、理にかなっているなって
◾︎あらためて思う社長の役割
名の通った大企業でもない限り社名だけで商売ができるほど甘くはありません。トップセールスという言葉があるけどまさにそれが社長の仕事じゃないかって。と昨日来社いただいた同業の後継社長にお話ししたこと。
マルワの新たな販路を創り出したり売り上げを支えていく知恵や決断を作るのは紛れもなく僕自身。まだ老け込むには早い。ここはひとつトップセールスに徹してみようとあらためて思ってます。
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