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モノを提供し他との差別化がないと価格競争しかないよね

イベント
■時折BGMを流しながらの講演。懐かしい曲を楽しませてもらいました。
ビジネスには世界を変える力がある。
これは昨日のエクスマ塾生限定のエレメントEで藤村正宏さんの言葉。実はこの日のスピーカー役は三重県で住宅関係の工務店を経営するニッチこと西山浩一さん。実はわたしと一昨年塾で同じ時間を過ごした間柄。晴れのスピーカー役を務めるということで応援に駆けつけたのです
■リフォームされた事務所。ここで商談したらお客さんもすぐにファンになりますよね。

■リフォームされた事務所。ここで商談したらお客さんもすぐにファンになりますよね。

住宅関係の工事は大きな買い物のため、とかく価格に目が行きがち。以前は公共事業の競争入札で30社の見積もり競争を経験したと言います。

そんな価格競争で疲弊する日々から好きなオーディオと音楽を楽しめるオーディオルームを事務所の二階を作ってたくさんのお客さんに憩いの場を提供し、結果ファンづくりに成功。
■時折BGMを流しながらの講演。懐かしい曲を楽しませてもらいました。

■時折BGMを流しながらの講演。懐かしい曲を楽しませてもらいました。

◾︎ビジネスには世界を変える力がある

価格競争でとにかく安くやるのが当たり前という住宅業界の常識を覆して「お客様と共に夢を作り上げていく」というビジネスを作ったニッチ。
まず価格と我々は長く刷り込まれてきたような気がします。もちろんこれを全否定はしないですが、お客様にモノを提供し他との差別化がない場合のみの話なんです。
◾︎会社はなんのためにやっているか
昨日のセミナーの冒頭のメッセージはこれ。先のオーディオルームの受注も
 🙂 音楽のことを分かっているあなたにやってほしい
がお客様の台詞だとか。
とかく価格に目が行きがちだし、そうした仕事も日々の売上のベースとして否定できないけど、少なくとも基本的スタンスは
 😉 お客様と共に作り上た喜びの対価が売上に
でありたいと思う。
会社の使命は
 ➡ お客様とそして会社で働く社員に夢とやりがいを作る場
でないといけないと思っている。
さすがに我が社にオーディオルームの設置という訳にはいかないけど、
遊び心を持った楽しい仕事をお客様と作り上げたい
と。そして目先は難しくてもトップである僕はそのメッセージを待ち続けたいと思った気づきでした。
■応援に駆け付けた学んだ仲間と記念写真。西山君お疲れです(^^)

■応援に駆け付けた学んだ仲間と記念写真。西山君お疲れです(^^)


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