マルワのターニングポイントは
会社見学の受け入れ
うーん、ひょっとしたらそうかもしれないと思ったんです。
先日出演をさせていただいたFMAICHIのGLOBALRーV ISIONで進行役の安藤さんと打ち合わせをしていた際に、安藤 さんが言われたことなんです。
■製造業が会社を見せちゃおう
事前にあったターニングポイントという質問には
➡ ISOを取得した
➡ 社屋を新しくする際に大型の印刷機を導入した
等の回答をしたのですが、安藤さんが着目したのは会社見学。
🙂 岡崎市の八丁味噌さんなら見学の最後にチョットお味噌関係の食材を口にしても らってお土産購入してもらうことできるけど、マルワさんは何か差 し上げていますか。
😳 いやっ、せいぜいボールペンとメモ帳を差し上げている程度です。
😀 商品はないので社員を見てもらってます。
と伝えたところ
😉 それにしましょう!って。
資格を取るとか設備を入れるとかこれよりも製造業が会社を見せちゃおうと いう試みが珍しいと。
■ブランディングという言葉が飛び交っているけど
安藤さんは地域ブランド「サムライ日本プロジェクト」の仕掛け人のブランディングの仕事をされている方。
😡 ブランディングをいくらしても発信する場と発信の仕方に工夫がないと意味がない
と安藤さん。モノを並べるのでなく「社員」を見てもらうという試みはかなり珍しいブランディングと言っていただきました。
そして会社のキラッと光る部分は外部の方から気づかされることも。会社のブランディングのヒントは案外そんなところに隠れているんじゃな いかなと感じます。
コメント
車中でつけていたラジオから、聞き覚えのある声が聞こえてきたのでびっくり。FM AICHI グローバル R ビジョンを聞きましたよ〜。多方面でのご活躍ですね。社員の笑顔が一番というところ、いいですね。
日下さん、メッセージありがとうございます。びっくりしました。いつもありがとございます。たまたま縁をいただきまして初体験でした(^^;)