多くの企業展や就活展、そして会社説明会はこの三月に集中し、4月になるとちょっとひと段落するようです。そんな中マルワは無謀にも 😉 この3月に会社説明会を当社で行っています。
ホテルや大きな会議室を使って会社説明会をする会社が大半ですが、あえてそれをしません。当社の所在地「平針」は名古屋市内とはいえ地元の人から言うと「遠いな」って場所。それでも来社にこだわるのは理由があります。
理由は。
現場を見てほしいから
ズバリそれだけです。
実際に社員の仕事ぶりや会話を通して生の空気感に触れてほしいからです。
昨年マルワは250名ほどの会社見学者、インターンシップの学生が来社し現場体験や当社特有の「マルワのおもてなし」を実感してもらいました。特にインターンシップの学生には手前味噌ですが、満足してもらっています。
■たくさん学生が集まればいいってもんのじゃない
かつてリーマン直後に民間の求人サイトを使った事があります。その時は300人を超える学生が会社説明会に来てくれました。しかしその時に内定をはじめ採用した3名の社員は2年以内に全員退社しました。原因は学生さんの数が多くってじっくりとその人を知ることなく「なんとなく」という感覚で内定を出していたのが原因です。
いまの売り手市場は我々規模の会社はなかなか学生に振り向いてもらえません。会社説明会を開いてもせいぜい数名。先週の第一回説明会はなんと1名でした。だから都合の悪い学生さんはオフィシャル意外も受け付けています。
「訪問したい」という熱心な学生さんの来社はわたしたちも熱が入りますから。
■中小企業はトップ自ら直接語り掛けることです
会社訪問に来た学生は私ができるだけお会いすることにしています。そして当社のことだけではなくどういった部分を企業は見るかもちゃんと教えます。それも当社に来てもらった学生へのおもてなしだから。
そして最後に
🙂 こんな会社に興味がありそうな友人がいたら紹介してねって。
伝えます。
実際に会社を見た人の口コミの方が効果は大きいしひょっとしたら当社と波長の合う人とピンポイントで出会えるかもしれません。
➡ 社風に共感
➡ アットホームな雰囲気
➡ 家族的な雰囲気に共感
➡ 自分の近いところで得意な仕事に携われる
そんな小さなことに共感してくれ人が一番自社には合っているんじゃないかなって。
出会いを待ってます!!!
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