営業って大変というイメージでしょうか。実は新卒だけでなく中途採用の場合も転職者からの人気はありません。でも本当はお客様の笑顔が見られることを実感できるとってもいい仕事のはず。そんなことを今日は書いてみたいと。
先日当社の女性社員が担当するお客様をふらっと訪ねてみました。そのお客様には大きなプレゼンをしたのですが、残念ながら通らなくて…。しかしお邪魔したらお客様から恐縮されて
🙂 いつも情報を持ってきてくれて、細かな対応に感謝しています
って。
😥 だったらプレゼンを通して
言いたいところですが(苦笑)
本当にいい関係性を作ってもらっているようで常務理事さんまでわざわざ顔を出してくれました。良好な関係の継続は必ず返ってくるんハズです。
□どうして大変だというイメージか
頭に浮かぶのはノルマという言葉。確かに結果が数字で表れてしまう仕事ですのでが数字って結局「結果」にしか過ぎません。よく社員に
😛 会社にいても、また外へ出て何していても結果として数字が上がっていれば別にいいんじゃない?
ということがあります。この表現は極端ですが、
😡 飛び込みをして邪険な応対を受けて、それでもやり続けるのが営業・・・
なんて時代じゃないと思うのです。モノが売れないのだから。
□そもそも必要とされているか
モノやサービスが売れなくなったり使ってもらえなくなったのは、「必要とされなくなった」ということ。ということは幾ら飛び込んでもお客様に顔を出しても
必要とされないものは買ってもらえない
ということ。
マーケティングは「売る仕組み」と表現しますが、実は「買いたくなる仕組み」という方が僕にはしっくりきます。
買いたくなるということは「気になる」ということ。これからの営業は情報提供が仕事で信頼いただいた結果が「売れる」だと。
AIが進化すると多くの仕事がなくなると言います。でも営業という仕事だけはAIにできないと思うのです。「人の感情や思い」が入るから。そして楽しく仕事をしている人と関係を持ちたいのが人の常。
○○さんから買いたい 🙂
この感情だけはAIにできないと僕は信じたいなって。
先のお客様のような感想を一人でも一社でも持ってもらえる営業をすれば絶対にこれから営業というのは楽しめると思うのです。ノルマとは無縁ですから。
ちなみにマルワはノルマはありません。
お客様といつも「笑顔の関係でいられる仕事」でいたいと社員全員が思っています。
キーワードは
笑顔のある会社づくり
邁進します。
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