ビックロ…聞きなれない名前です。実はビッグカメラとユニクロのコラボした店の名前です。昨日新宿にこのコラボ店が開店しました。家電量販店と衣料品店のコラボという新たな店づくりで話題を集めるという戦略です。
今では多くの家電量販店が近所に乱立しています。皆さんは贔屓の量販店がありますか。どういった理由で量販店を選んでいますか。そう言われて即座に答える人は少ないのではないでしょうか。
私の近所でも量販店と家具店またはホームセンターという組み合わせはあります。ただ今回のような陳列の組み合わせではなく、同じ建物にそれぞれの店を構えているというもの。
今までにも衣料品にバッグを持つという陳列はありました。しかし店の中での陳列しているものの組み合わせをしていたにすぎません。今回のようにユニクロのマネキンにデジカメを持つといった陳列は見た事がありません。
実際の陳列の様子を見るととても新鮮です。そしてこうした業種を超えたコラボが今後増えているような気がします。量販店ひしめく新宿の中でしばらくは話題を集めそうですね。そしてこうした話題作りは大手同士、認知された企業同士だからこその戦略だと思います。
大手企業が他業種とのコラボを考える時代になったのは、それだけ自身の商品だけで売ることに限界があることの裏返し。商品を使ってのシーンの演出で「買う理由、場面」を教えていく戦略だと感じます。
当社の新卒君が書いた日誌の一言、「業界が浅いからこそ、印刷にとらわれずにお客様視点で物の見方ができる、それが私の強みです」。長く業界に身を置くと、ものの見方考え方が固定されてしまいがちなだけに、まさに!!と感じました。
「お客様は印刷物が欲しいのではなく、印刷物を使って売り上げや喜び、笑顔を得たい」と考えると新たなアイディアが生まれるような気がします。さて当社はどうコラボしましょうか…。
コメント