URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

取り上げていただくためには日々の努力が必須です(^^;)

マルワの社員
おかげさまで多くの媒体に取り上げられたり話をすることが多いマルワ。商工会議所の会報誌にまたまた取り上げてもらいました。なんと今回は私の奥様。HIME企画さんです。
17201175_1201541219963574_1127249597876362199_n

■女性活躍で…取り上げていただきました(^^;)


17192022_1201541159963580_8617746801328702262_o

■会員部数二万部弱の会報誌です。

手前味噌ですが、自分なりのこだわりがあったからだと。それは他社がやらないことをやるってこと。

例えば当社のISO活動。品質と環境と情報を取得している会社は少ないですが、そもそも少ないから取得したんです。環境活動が熱心ということで会議所や行政から取り上げられますが、これまたそういった会社が少ないから。こうした競争でなら優位に立てると思ったから取得したんです。当時言われました。「そんなの取得して役に立つの?」って。

で、ここまではよくある理由。
だけど問題はそこから先。いくら取得したとしてもそれが世の中に知られなくちゃ意味がない、知ってもらって初めて認知されるんだから。
ところが十数年やってきましたが、なかなか認知されませんでしたあ(^^;) SNSがインフラとして定着してからやっと知られるようになってきました。この発信ツールがなかったら未だに認知はなかったと思います。
もちろんすごい認知とは言いませんが、少なくともマルワの規模感で言えば意外に知られているのではないかと。
□社員の方も参加してくれるんですね・・・と言われますが
自撮りのついでに社員を巻き込んで一緒に撮ってもらった写真を見ていつも言われます。「社員の方いつも笑顔ですね」って。そりゃずーっとやっていてお願いしたら、社員の人も仕方がないなぁって付き合ってされるんですよ。
昨日参加した中小企業大学校のトップセミナー「人材確保、育成策について考える」
17155619_1296309957082481_3853475707612853646_n社員教育の実践でパネラーの社長さんが口を揃えていたのはトップや幹部が率先していくこと人は変わりたくないからまずはトップが動かないとダメだって。確かに冒頭のISOの取得も私がやるぞ 😡 の掛け声で強引にやりました。
意外にシャイな私、少々しんどくなってきましたが
もう一息踏ん張ります 🙂 
せっかく認知されつつあるし、社員が色々理解して活動してくれているので

コメント

タイトルとURLをコピーしました