おはようございます。先週末お邪魔した斎藤ホテルさん、
鹿教湯温泉は1200年前からの湯治場。
プールありエアロビクスのスタジオありと施設の充実はもちろん、毎日のお出かけツアーの企画はお客さんを飽きさせません。今回は餅つきを楽しませてもらいました。
驚いたのは全館Wi-Fi完備。
何よりも細かな接客が優れてます。食事はバイキングですが、 🙂 「 お取りしましょうか」と代わりにご飯をよそってくれたり、 空いた食器をすぐに片付けてテーブルを常に清潔にする配慮が嬉し いですね。普通バイキングはなかなか片付けてくれないですから。
と思っていたら
😛 二人結婚したんかあ、おめでとう!
とスタッフの2人に男性客が声をかけていました。 どうやら社内結婚のスタッフが結婚の報告をお客さんにしていたようです。
既存客を死ぬほど愛すれば間違いなく業績は上向く
🙂 ○○の広告の効果って絶対大きいわよ
とたまたま隣のテーブルから聞こえてきた女性のグループの会話。 全国的な会員向けの会報誌に広告をずーっと打ち続け新たなファンづくりにも余念がありません。 ちなみにこの広告のお手伝いをしているのがHIME企画さん。 嬉しい感想聞けた今回の訪問でした。これからも力が入るなぁ。
ホテル、旅館経営は大変だといいますが、こうしてお客様の関係性作りに余念がない取り組みは本当に頭が下がります。こうして頑張っている旅館、ホテルは他にももちろんあります。
➡ 紹介したくなる
商売と接客の基本をあらためて体験したこの訪問、 マルワもさらに磨こうと感じてます。
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