おはようございます。今日から当社も仕事始め。ご存知の方も多いと思いますが、昨日は熱田神宮で社員とともに初詣をしその後恒例の新年会。先代から続いているこの仕事始めの1月5日だけはマルワ独特の行事なんです。
そんな新年会の冒頭に年頭所感として社員に話をしたこと。それは「信頼」という言葉です。昨年は会社見学者が過去最高となり多くのお客様に当社の良さを知ってもらいました。また一昨年は多くの媒体に取り上げてもらったこともあり確実にマルワのブランディングが進んでいる手応えを感じています。
で、今年はさらにそれを進めたいと書きたいのですが、意外に今年は地に足をつけたいと思っています。
せっかく「認知いただいて」「関係性をもらって」も仕事が疎かでミスが多くては話にならないと。今の時代はいい仕事をして当たり前の時代。関係性が多くできたのであれば信頼されることをいつも年頭に置きたいと思っています。
信頼いただく仕事とは
➡ いただいた価格を裏切らない品質。
➡ お客様にストレスのない対応。
➡ お客様の気がつかないミスの事前防止。
そしてもう一つ大切にしたいのは
➡ 関係性を頂いているお客様とのご縁をつないでいくこと
取引を頂いているからこそ、この関係性をきちんと繋ぐことをないがしろにしてはいけないと思っています。お声がけを待つのでなく常にお客様に関心を持って発信や情報提供をしていく姿勢を忘れてはいけません。
以上は当たり前のこと。しかしこの当たり前を置き去りにしていないか、日常の仕事を追われて慢心しないか。せっかく来社いただいたお客様に対してのおもいなしを「流して」いないか。それを常に肝に銘じています。
「初心に帰る」とよくブログで書く私ですが、今年は「信頼」という言葉を頭に置いて社員と共に具現化しようと決意しています。今年もチームマルワが走ります。皆様よろしくお願いします。
コメント