おはようございます。気がつけば11月も中盤となってしまいました。紅葉も色づき始め先週末の土曜日にお邪魔した京都は大変な人でした。
ところで当社の経営理念は
人が集い社会に発信する会社 それが私たちマルワです
先日大変お世話になっているお客様から「素敵な理念ですね。ぜひ目指してください」って下のようなメッセージをいただきました。
毎年メッセナゴヤの展示会に足を運んでいただけるお取引先の役席者のお客様。
🙂 社員と会社が同じベクトルを向いて仕事をしているのが伝わっているから、こういう会社とお付き合いしたいんです
と言っていただいて(^_^;)率直に嬉しかった瞬間でした。
業界はついつい価格ばかりが先行し殺伐とした状況です。昨日の中日新聞の社説も下のような内容でした。
ビジネスモデルが変わってしまい、なかなか価格以外の差別化を見つけるにはハードルが高いのですが、それでもお客様に当社の取り組みを評価いただいてファンになっていただけるのは嬉しい限りです。
私らしい経営は「愚直に日々やる」こと、そして経営理念にある「集う」ことが私らしさです。経営の進め方として正解か否かはわからないですが、自身が考えている企業経営に社員だけでなくお客様にも理解いただける方がいるのはファンづくりがささやかでもできていると思うのです。
一昨日の土曜日は名古屋YMCA主催のチャリティラン。名城公園を6人の走者がたすきをつなぐささやかな駅伝です。20年程前から毎年参加し、今年も走る人と応援する人で半日を過ごしました。交流委員会がちょっとしたイベントを考えてくれて、和気あいあいとしたが一日でした。
「人が集う」
このところの会社見学の増加を含め、それがこれからのキーワードだと思っています。お客様に少しでも響き「集い」が具現化できることに、あらためて社員にも感謝したいと思っています。そして愚直ながらもファンづくりをもっと進めたいなと。
今週も集ってもらえるように社員の笑顔とともにスタートです。
コメント