おはようございます。今日は大塚商会のビジネスフェアでセミナーの一コマを務める鳥原です。実はこのセミナー以前からたまには受講していました。意外に近い目線での話が聞けたといことがあったからです。まさか、この私がそこに呼ばれるとは思っても見ませんでした。
今回の私のミッションは。
「社員を伸ばし、ファンをつくり、勝ち残る! 自社ブランディングの進め方」
正直私が聞いてみたいようなテーマです(^^;)
このところ気をつけていることがあります。それはパワポ資料の枚数を如何に減らすか、そして文字数を如何に簡略化するか。
この1年間エクスペリエンスマーケティングの勉強をずーっとしてきました。「発信」がキーワードの勉強で感じたのは自分の作ってきた資料の文字がとにかく多いということ。私の場合今まで講義依頼の性格上この資料が持ち帰り用の資料になってしまうのが原因でした。
伝えるということは相手に伝わらなくてはいけません。
話を聞いてもらうための資料がかえって邪魔になってしまったというのが今回の勉強を重ねての反省です。ということで極力減らして1時間の持ち時間で今回のシートは23枚!!。以前の半分となりました。
そして自身の失敗談も織り込んで、けっして自慢話にならないように 😆 聞く方の表情をしっかりと見ながら、聞く人と一緒に場の空気を作っていきたい
と思います。
それにしても私に自社ブランディングの話の依頼ですから。
企業規模的も小さく、印刷会社の技術的にも差別化がしにくい当社。業界で必死に動いている取り組みが目立ったということかなと。
したがってそれを創り出している社員の「思い」がちょっとでも発信できればと思っています。では…これを読まれている方で来社いただく方よろしくお願いします。
ところで参加人数を昨日聞いたら
113名!!
だそうです。
こりゃ責任重大。でも手前味噌ですが、マジでいい構成に仕上がっています。お楽しみに。
コメント