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いまだに名刺の価格が安いのは我々印刷会社の責任。もっと印刷の仕事を伝えよう

伝える

金額優先にも関わらず、品質への要求が高い

このジレンマからの脱出は、仕事の価値を伝える事だ

 

自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ


先日製造業の方が来社された

 

100名を超える社員を抱えたこの会社

来社されたのは次期社長候補の方だ。

 

自費出版でご縁をいただいたお客様が

弊社の取り組みに賛同

 

親戚にあたる先の製造業の次期社長を

一度お連れしたいと来社された

 

この方から質問されたのが自社の名刺の色

 

ブルー系の色が名刺に使われているのだが

🙁 この色が希望通りの色が出ない

と不満を口にされていた

 

名刺はデジタル印刷機で印刷されていた

 

●デジタル印刷機はメーカーによって色に特徴があること

●同じメーカーであっても、湿度や室内温度

●朝と昼で色に差異が出ること

●オフセット印刷機でマークだけを印刷し注文のたびに名入れするのが安定する

などの説明をさせていただいた

 

ざっと金額をお知らせすると案の定驚かれた

 

コストを抑えることもあり

前よりも安い印刷会社にしたとか

 

残念だが名刺に対する価格はいまだにこういう認識が多い。

 

以前のような白い紙に名前だけの名刺

ただばら撒くだけなら安くすませばいい

 

今の時代は

●マークを入れることで色を大切にしたり

●顔写真やイラストを入れたり

●環境配慮の素材にこだわったり

そうなると紙代とて決して安くはない

 

そうしたことを我々はしっかり伝えていない気がする

 

ご存知のようにマルワは会社見学者が多い

 

オフィスツアーで目にするオフセット印刷機

 

オペレーターから手順の説明を受ける

 

印刷されたものをルーペで見る網点

こんなに精密なんだ 😯 

 

安価なイメージのデジタル印刷機

命令を出して印刷するだけではないことを説明

 

必ずといっていい程印刷の金額に対する認識が変わる

 

実はこうしたことを我々は伝えていないことがわかる

 

マルワの経営理念は

人がつどい社会に発信する会社 それがわたしたちマルワです

知らないのに理解を求めても無理な話

 

であれば知ってもらうアクションをすること

 

今の時代SNSもブログもYouTubeだってある

 

印刷に対するイメージ払拭の為に

自社を知ってもらうために発信だ


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