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サスティナビリティアドバイザーの資格取得で強みの発信のお手伝い

SDGs

価格で差別ができるのは大企業だけ

我々のような中小企業は、

その存在意義を知ってもらうことがお客様創造につながる

 

自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ


他の会社との差別化できる技術がない

それでも価格に頼らず選んでもらえる何かが欲しい

 

大企業とは違い中小企業の共通の悩みである

 

それなら

●自社には何もないのだろうか

●お客様はなぜ自社を選んでくれるのだろうか

●その会社には独自の価値が果たしてないのか

 

ESG経営という言葉をよく耳にする

 

環境(Environment)、社会(Social)、ガバナンス(Governance)

の頭文字をとった言葉

 

企業の経営において必要となる要素を意味する

 

その要素を拾い出すことができたら、

その会社独自の引き出しがある筈だ

 

サスティナビリティレポートというのがある

➡ 企業が環境や社会に対してどんな影響を与えているか

➡ 会社を関わる社員やお客様、地域住民に対して

具体的にどんな活動をしているのか

その取り組みを中心にまとめた報告書のことだ

 

ちなみにマルワのサスティナビリティーレポートはこちらから

https://www.maruwanet.co.jp/wp_maruwa/wp-content/uploads/2024/12/maruwa_report2024.pdf

 

大企業の場合はこれに財務情報も加え

長期的な戦略やリスク管理も網羅する統合報告書が一般的だ

 

印刷会社はあらゆる業種との付き合いがある

 

関わる仕事も従来の事務用品やチラシ、ポスターなどだけではなく

先の統合報告書も関わってきた

 

全日本印刷工業組合連合会では

サスティナビリティレポートアドバイザーの養成をしている

https://www.aj-pia.or.jp/wp-content/uploads/2024/12/All-Japan-Federation-of-Printing-Industry-Organizations-Sustainability-Report-Seminar-Announcement-2024.pdf

ESGの観点で強みを発見し会社の評価やアドバイスをする実務能力を身につける

ことが目的だ

 

元々CSR認定制度という独自の認定精度を全印工連が定めている

全印工連CSR認定のご案内 | 全日本印刷工業組合連合会
全国の中小印刷業と印刷工業組合を支援するポータルサイト.

 

この知見を生かして、

お客様の会社の強みがESGと如何に関連があるか

 

デザイン制作や印刷加工だけでなく企画から入ることで

取引先や外部の人に伝えるお手伝いのアドバイザーだ

 

このアドバイザーの資格を今回取得した

 

体系的に覚えることで今までのSDGsの講義に厚みができたように思う

 

弊社には何もない…そんなことはない

 

無かったら今のお客様は存在しない

 

レポート製作はあくまで成果

 

そこに至るまでの気づきのお手伝いで貢献したい

これこそ弊社ができる伴走型支援である


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