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SDGs時代の新常識は、多能工化で企業と社員が共に成長

SDGs

人手が足りなければできる手数を増やす

このアクションが個人も会社の成長を促す

 

自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ


人手消滅 眠れる力を発掘

こんな見出しが日本経済新聞に踊っている

 

例に上がったのは新潟のホテル

民謡を歌い上げる一人の女性は

翌朝には宿泊客にご飯をよそう姿、一方で郷土料理の講師も担う

 

別のスタッフは

フロントと予約管理、レストランとカフェの接客

売店での物販とSNSでの観光ルートの発信

これは一人何役というブラックを指しているわけではない

 

限られた仕事だけでなく

さまざまな経験を積める多能工化に踏み切った形

だそうだ

 

●人手不在の社会は多様な人材が活躍できる好機

●働きたい人や働ける人が全員生産性を高めることが重要

労働力が減るなら生産性を上げるしかない

とその記事には書かれている

 

さて弊社は今期から編集プロダクションに舵を切った

 

印刷という仕事の減少が要因だが決してこれだけがではない

 

●コロナ禍によりネット配信事業がスタート

これにより講師の派遣などの事務局をすることになった

当日の配信を営業が、受付等の会場を現場の人が担当

 

●同時期に政府が打ち出したGOTO商店街の動画制作

印刷のオペレーターがカメラを持って取材

 

●イベント出展の勉強をしたデザイナーが

出展のアドバイザーの名刺を持ちお客様と打ち合わせ

 

●業界の新人教育研修の講師は

SDGsやユニバーサルデザインやマーケティング

印刷や5S研修と5つに渡り受け持ち

営業現場の社員が講師ときて兼務している

 

業界で言われてきた現業の川上川下へのシフトではなく

全く違う仕事への多能工化だ

 

実はSDGsと多能工化は密接に関係しているという

 

特定の作業に依存しない柔軟な働き方により

働き手の負担軽減や働きがいの向上にもつながるそうだ。

 

具体的には

 

業務の見直しや効率化は

 

多能工化は、

人も企業も持続可能な成長を目指せる

という

 

お陰様で今は繁忙期で印現場大忙しだが

一年間の大半は現場がフル稼働ということはない

 

その間に

活躍できるためのアクションが

会社サービスの幅を広げることになる

 

人は変わることを嫌がる

だからこそ多能工化を進めたものが勝ち残れると信じている

 

なぜそれができるか…

私だけでなく社員が代わりにお答えします。遠慮なく来社ください


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