おはようございます。一昨日からスタートした「メッセナゴヤ2016」。今年もプレゼンテーションの時間を頂戴しました。そしてなんと「満員御礼!!」参加いただいた方ありがとうございました!!
お題は「仕事を頼むならこの会社にお願いしよう」自社ブランディングの進め方
要するに会社に来ていただき会社の良さを発信してファンになっていただこうという内容です。
工場見学の有効性とその手順を説明する内容ですが、自社が培ってきた経験をもとにした内容。おかげさまで熱心に聞いていただきましたし、それだけ自社ブランドに悩んでいるという証拠ではないかなって…。
今月の初めに中部経済新聞に
「コンサルタント事業に参入」~自社アピールノウハウ伝授~
とサブタイトルが付いた見出しで取り上げていただきました。
いよいよマルワもコンサルタント事業??? しかし意外にマジです。
この5年間で700名に上る方に来社いただき、説明の工夫を重ね多くの方に
🙂 「製造業の説明で初めて今日は理解できた」
と言わせてしまった社員。実践に培ったノウハウは間違いなく役立つと確信していますし、聞いている方の表情にその手応えはありました。
□ところでやっぱりSNSの力はさすがです
今回事前につかんでいた参加者は20名足らず。これでも昨年より多い人数だったのですが、当日ふたを開けたら他の部屋では考えられない50名の満席状態でした(^^)
この成果はやっぱり「SNS」。フェイスブックやツイッターで発信し、受け取っていただいた方がまた拡散をしていただきおかげさまで今回は知り合いといった内輪だけではなく、本当に知らない方にも数多く来ていただきました。
当社のブースもSNSで発信し足を運んでいただき、ワイワイとしている様子を通りがかりの人たちが立ち止まり、また人の輪ができるそんな感じのようです。
こうした集客は今までダイレクトメールが主流でしたし「マスメディア」を使える大手企業がやはり強かったもの。今は「関係性」や「つながり」の方がマス広告より手ごたえを感じています。
あらためましてセミナー参加いただきました方ありがとうございました。次回の会社見学日は11月7日(月)です。
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