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社内の一体感は偶発的な対話から ー 今こそ見直すコミュニケーションの価値

社風作り

働き方改革への要望も多様性の時代であり正解はない

しかし欠けてはいけないピースはコミュニケーション

 

自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ


週5日出社波乱の始動

こんな見出しを日経新聞で見かけた。

 

日経新聞3月7日朝刊↓↓↓↓

JPモルガンが全社員32万人を対象に

週五日の出社を義務付けたそうだ

 

勤務の柔軟性を好むテック人材などの退社を促す見方もあるとか

 

テック人材とはシステムエンジニアやプログラマー、デザイナーなどのこと

 

➡ 社員が一緒に過ごす時間が長くなるほど得られる利点が多い

➡ 社員同士の意思疎通や指導がしやすくなる

➡ 意思決定が迅速になる

➡ 若手社員が上司、先輩と過ごす時間が少なくなることで

学びや成長の機会が減る

これが今回求めた理由だ

 

コミュニケーションに効率を求める印象が強かった米国の金融機関

こうした理由で措置をとることが正直なところ意外だった

 

東京のお客様にシステム関係の経営者がいる

 

オフィスを変わった際には働きやすさも考慮した素敵なオフィス

社員ファーストを徹底している方だ

 

実はコロナの最中にリモート勤務にシフトしていたものの

社員の方から出社したいと言う希望が多くなり

出社しての勤務も再開したそうだ

 

コミュニケーションを取りたい

社員からの要望だそうだ

 

マルワは全社会議を月に一度土曜日に実施

仕事を離れて部署内の意見交換の時間を設けている

 

メールやチャットツールなど伝達の手段は格段に良くなった

 

必要なことは各部署の責任者を通じて部署内に伝達できる

伝えることに何ら不自由はない

 

しかしその背景にある事情やその部門の状況

そして関わる人の感情までは伝わらない

 

➡ どうしてフォローが必要なのか

➡ 他部署のことまで関わらないといけないのか

 

部署間のやりとりを見聞きすることで自分ごとになる

マルワが培ってきたコミュニケーションはそうして作り上げてきた

 

お陰様で一体感のある会社として認知されている

 

とはいえイベントが多くなり土曜日勤務のスタッフも増えてきた

 

一方でまだまだ多くの売り上げは製造が基本

 

たとえ月一といえども土曜日出勤への不満も聞こえる

 

言葉のキャッチボールがコミュニケーションの基本

この時間を如何にとるか

 

些細なことだけど侮れない時間の捻出が次なるアクションである

 

働き方に多様性が求められる時代

だからこそコミュニケーションづくりは今以上にマストである


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