会社の大小に関わらず。ブランディングは一朝一夕には作れない
時間をかけるのが面倒と思うから継続したもの勝ちだ
自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ
環境というキーワードがマルワのブランドとなっている
今でこそSDGsの取り組みもあり
環境がクローズアップされている
たいへん手前味噌の話だが
今から20年近くも前に環境活動の取り組みで事例発表させてもらっている
当時は環境の取り組みそのものが珍しい時代
ところが大企業はすでに環境活動に取り組み始めていたのである
先日も長く自社とお付き合いいただいているお客様
お会いした時は随分先を言っている会社だなぁ
と思って見ていました。
そうした中で振り返ってみる中小企業としてのマルワの活動
今から考えてみるとなんとも稚拙な活動だった
今回下記の取材を受けて掲載されることとなった

時間が経っていることもあり
インタビューの詳細な記憶はあまりない
改めて読み返してみて自身で気づいていないが
インタビュアーの視点でこんなメッセージにしくれた
環境への取り組みというのは、考え方や手段、取り組み方によって
その会社の個性が強く表れます。
継続することでそれが独自性となり、同業他社との差異化につながるのです
取引先にとっても学生にとっても、
非常にわかりやすく大きなサインになってくれますよ!
自分の思いを実にうまく表現してくれた
環境配慮が何か特別な活動と捉える人は多い
理由はゴールが見えないからだ
マラソンでもそうだが、ゴールがあるから頑張れる
弊社の場合一年間の活動を実践したら
発表する場がある
昨年の経営計画発表会より↓↓↓
例えばこのサスティナブルレポート
環境配慮の数字を計測をはじめ
具体的な活動をしないとレポートに反映できない
これを自分事として考える
このことが自発的な活動につながると思っている
そんなことを今回の取材で書いてもらえた
SDGsのゴール2030年も秒読みである
環境ばかりがSDGsではないが
😕 何か活動をすることで会社を変えていきたい
😮 自社なり強みを作り発信したい
そう思われる方、ぜひご一読ください。
そしてアクションに結び付けたい方
遠慮なくご相談くださいませ。
コメント