社員だけでなく経営を預かる資質にも
コミュニケーションは欠かせない
自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ
こんな見出しが先日日経新聞にあった
出身輩出大学の上位はご覧の通り
これはあくまで社長の人数のため
これが経営効率を表すROEとなるとご覧の通り
企業の成長性を表すとなるとこうなるそうだ
ところで社長の人数をカウントする中でランキング
25位内にこの愛知県および近県の大学が一つもないのに驚いた
ただこれはあくまで上場企業のランキング
中小企業という括りだとまた変わってくるようだ
この地方では中小企業の経営者のご子息が通う私立大学がある
今は当てはまるか分からないが…
この大学、自分が大学時代に訪ねた時は
あまりの外車の多さに驚いたものだ 😯
ちなみに自身は教育大学出身なので圧倒的に教育関係者が多い
😥 同級生でも自身のような経営に携わるものは稀
😕 異業種交流会で同世代の同窓生に出会うことも皆無
しかしこれも時代と共に変わり
新たな事業を起業する後輩も増えてきた
とはいえこうした出身大学が会社の組織に影響するというのは
我々のような中小企業ではそもそもそぐわない
このデータはあくまで今の時代
20年後には大きく様変わりするだろう
スタートアップという言葉も当たり前に聞く時代
中小企業にも大きなチャンスがあるはずだ
ところでこの記事では
カリスマ経営者が会社を引っ張っていくのは
リーダーの判断が時代遅れになってしまう危険があるからだ
学部を問わず協調性が高く、人に興味を持つことだとか。
また
エリート大学を採用する企業はバブル後に低迷
新たなビジネスを生み出す非エリートをさが台頭してきている
と紙面では括っている
経営者に求められる資質が人に興味を持つこと
ちなみに後継社長に必要な三つの要素は
財務×マーケティング×コミュニケーション
社員だけでなく経営を預かる資質にも
コミュニケーションは欠かせない
ただ意外にこのハードルが高い
さて弊社の次世代はどうだろうか…。
コメント