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すぐに成果を求めない!続けることが関心を生む情報発信術

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

簡単なこと、誰でもできること、でもお客さんが知らないと思うこと

それを日々発信することだ

 

自燃社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ


沖縄県印刷工業組合でのメディアユニバーサルデザインの講義には

70名近くの参加者があった

 

2時間という長い講義なので流石に途中で休憩を入れた

 

さて最後に質疑応答の時間

正直なところ全く何もないのも寂しいものだが

幸い今回は質問があった

その質問とはこうである

 

お客様にMUDの話をしてもなかなか関心を持ってもらえない

どういった手段で伝えるのがいいのだろうか?

こんな内容だったと思う

 

実はこうした質問は意外に多い

 

なんとか自社の強みをお客様に知って欲しい、使って欲しい

しかし現実にはなかなか使っていただくことがなく

また耳を傾けていただけない場合が多い

 

しかし考えるとよくわかる

 

どんなに美味しい松阪牛のA5ランクのヒレ肉だったとしても

お腹一杯の時は食べたくない

 

関心がない相手にどんなに大事だと伝えても

まずは関心というハードルを越えないといけないのである

 

これは制作側が営業にも感じるストレスでもある

 

マルワは長くニュースペーパーを発行してきた

 

今から27年前も前のことだ

 

きっかけは仕入れ業者さんが

A4サイズのペラの情報紙を請求書に同封してきたのがきっかけである

 

依頼ことあるごとにマルワはちょっとした情報を

紙媒体で営業に持たせている

 

もちろんお客様に有効だから使って欲しいから

と伝えるのが目的だ

 

しかしすぐに関心を持ってくれるお客様なんていない

 

大事なことは

あの会社の〇〇さんはいつも情報を届けてくれる

と思ってもらうことにある

 

何か困った時に

そういえば〇〇さんに聞いてみよう

そうお客様が感じてもらえれること

 

情報発信というのは時間がかかるものなのだ

 

すぐに成果を求めようとするから効果がないと諦めてしまう

 

丁寧な情報発信は大事だが

作り込みすぎてしまうから継続ができない

 

簡単なこと、誰でもできること
でもお客さんが知らないと思うこと

それを日々発信することだ

 

そんな話を今回の質問についても回答とさせてもらった

 

と言いながら我々も発信は止めてはいけない

常にマルワも日々発信である


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