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変化なき企業に未来はない。トヨタに学ぶ我々が目指すSDGs

SDGs
あの世界企業トヨタでさえ、成功体験と決別する
マルワはやって当然。
自然社員づくりに邁進する印刷会社の後継社長の今日のメッセージ

カローラ伝説捨てる 格差時代の大衆車革命

こんな見出しが先日の日経新聞の一面

 

世界一位のトヨタ自動車といえば

大衆車の代表格であるカローラ

 

実は中国では地元メーカーに猛追されているそうだ

 

かつてカローラといえば所得の差に関わらず手に入った大衆車の代表格

 

カローラの価格を平均年収で割った指数をカローラ価格という

 

数値が高くなるほど手が届きにくい

1976年は年収とほぼ同じだったが0.27まで下がった

 

しかし2019年以降に急上昇

2023年には1970年ごろと同じ水準という高い価格帯に

そうした中での安い中国の車の台頭

これには理由があるそうだ。

 

●部品の耐用年数がEV電池の寿命以上にならない

●運転時の最高速度も下げる

 

安くても高級車と同じスペックを大衆車にも供給

これが今までのビジネスモデルだった。

 

安かろう、悪かろうではないが

品質はそこそこで十分と割り切る中国車メーカーの考え方

 

そしてもう一つの要因は世界的な中間層の減少

 

これにより大衆車という概念が成り立ちにくくなったそうだ

 

そんな背景もあり世界のトヨタでさえ

彼ら自身が言う古いトヨタを解体するそうだ

 

変化しない限り衰退する だからカローラの成功体験を捨てる

38万人の従業員を抱える世界的企業でさえ変化に挑む

 

だからこそ弊社のような30名程度の規模の会社は

変化をすることは当然だ

 

お陰様でこの時期は年度末で忙しい

しかしコロナ前とは様子が違う忙しさである

 

特に県外への出張が多い

●ハイブリッド配信やイベントの事務局のバックヤード

●直接お客様と打合せをするために出かけるデザイン担当者の光景

 

今期から事業領域を編集プロダクションとした

 

その際社員に伝えたのは全員で関わること

今までの部署単位での行動が通用しなくなっているからだ

 

新たなことをやるのは全員で関わった方が良い

 

自社が進むみらいへのヒントは、お客様のお困りごとが教えてくれる

だからお客様の要望は全て受け入れる

 

それぐらいの覚悟で変化しない限り衰退する

 

だからマルワも成功体験を捨て今に留まらない

 

それが必要とされる会社づくり。SDGsそのものだからである。

その旗振りとフォロー役がトップの務めである


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