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あべのハルカス初体験!地上300mの絶景から本来の価値を考える

SDGs

いくら良いものでも使ってもらわないと

独りよがりで終わってしまうもの。

 

価値というのは自身だけで決まるものではない…。

印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信


大阪出張の際、宿泊ホテルが偶然に阿倍野

そこであべのハルカスを初体験

 

幸い天気も良く遠くまで見通せる絶好のロケーションとなった

 

16階から一気に60階までエレベーターまで上昇

これが宇宙に飛び立つような演出

 

地上300メートルから見た景色はご覧の通り

 

北の方向を望む↓↓↓

 

スカイツリーも遠くまで見渡せるが

大阪の景色は遠くの山まで街並みが続く圧感

 

60階から2階降りた58階は

テーブルや椅子が並びゆっくりとできる場所が点在

寒い季節らしくこたつが用意されおでんを食べられる場所まで

長くここに留まっても退屈のないような工夫が良い

 

エレベーターで屋上まで2,000円

 

これが高いか安いか?個人の見解で分かれるものの

僕自身は決して高いとは思わなかった

 

先のような空間がありゆっくりと時間を過ごせるからだ

 

金額が高いか安いか受け取る人の感覚

大事なのは金額が提供される価値に見合うか?

たったそれだけのこと

 

我々印刷の仕事は請負

お客様が必要とすることが発注の基本である

 

🙁 チラシなのに特殊なホログラムの印刷を頼むお客様はいない

😕 リゾートホテルのようなパンフレットは

ゴージャス感を出すために特殊な加工をお客様は好むだろう

 

だからその時々で必要とする付加価値を

お客様に提案していくことも我々の仕事だ。

 

ただ特殊な印刷技術を必要とする仕事は稀

 

であればお客様が気づかない付加価値を伝えること

 

今の時代であれば持続可能な開発目標SDGs

 

さしずめ環境配慮や多様性を伝えるユニバーサルデザインか

 

来週沖縄県印刷工業組合で

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の講義をする

 

MUD自体は業界ではすでに認知されている

だから理論的な部分は押さえる程度にするつもりだ

 

お客様にどんなプロセスでMUDの必要性を感じてもらうか
その際にどんなネタがあると良いか
どういった活用方法があり、この活用がどういった場所でいかされるか

自社の事例を交えたマーケティングの観点で話をする予定だ

 

大事なのは

MUDという考え方がお客様にとって採用の価値に見合うか

 

いくら良いものでも使ってもらわないと

独りよがりで終わってしまいますので


コメント

  1. 大信田昌宏 (自分磨き大好き野郎) より:

    あべのハルカス、
    10年前に行った事がありますヨ❗

    ¥2000払ってまで屋上へ行く価値はありますなッ⤴️

    どんなものであれ、「価値」を提供できてこそブランドであり、組織のあり方が問われますネ。

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